2018/3/18(日)(エンジェルス)晴れ

度重なる怪我、仕事の都合などでなかなか参加できずで、昨シーズンは草ソフト、草野球を始めて以来、初の年間試合出場無しという不本意な1年でした。

そんな中、チームは2015年、2016年に続きリーグ戦3連覇という快挙を達成。凄いチームになったぁと思う反面、そんなチームに自分が復帰できるのだろうかという気持ちもあったり。今年も先々週に開幕し、2勝2敗とまずまずのスタートを切りました。

そして、今日が私の開幕戦。一番の問題であった右ひざに関して、先日行った手術(水を抜いただけですが(苦笑))も無事成功し、7〜8割ぐらいであれば走れるようになってきました。今年は復活の年としていきたいですね。

1試合目 桜一輝戦。
復帰初戦頑張りたい。

背番号
#37
#23
#21
#2(旧)
#3
#無し1
#12
#7
#51
10 #16
11 #無し2
12 #27
- #無し3
- #8
- #30

(旧)は旧ユニ

 
桜一輝
エンジェルス x 11

     完封勝ち!

第1打席 四球(1死3塁)
第2打席 ファーストゴロ(無死走者無し)

1打数0安打1得点
通算 1−0 .000

エンジェルスは2回#3君のソロホームランで先制すると、3回には#37君の2ランホームランで差を広げる。その後も効果的に加点し、投げては先発#無し3さんが見事完封。ダブルヘッダー初戦を制しました。

2試合目 ジャンキーズ戦。
2連勝できるように。

背番号
#37
#23
#21
#2(旧)
#無し1
#51
#16
#12
#27
10 #7
- #8
- #30
- #無し2

(旧)は旧ユニ

 
ジャンキーズ
エンジェルス 1x

       競り勝つ!

第1打席 ショート内野安打(2死2塁)
第2打席 サードゴロ(1死2、3塁)

2打数1安打1打点 残塁1
通算 3−1 .333

エンジェルスは初回1点先制するも、3回2死2、3塁のピンチで2点タイムリーを浴びるなど3点を失い逆転を許す。それでも、3、4回に1点ずつ返し同点に追いつくと、5回に1死2塁で#21君がレフトにタイムリー放ち逆転に成功。そのまま攻撃中に試合終了となり、見事ダブルヘッダー2連勝となりました。


久々に参加して思った事。若い人が増えた。そして、このチームかなり強いんですけど。特に1試合目のオーダーですが、数年前の2、3、4番が9、10、12番ですからねぇ。そりゃ強いよって感じです。これで心おきなく引退できます(おい)。

まあ、それは冗談として、復帰戦は上々だったかなと。とりあえず、久々と言う事もあり、DHに専念でしたが、ボールにバットも当たりましたし、ヒットも打てましたし、それなりに走れましたしと個人的には満足できるプレーは出来ました。今後は守備も含めて徐々に慣らしていければ。右ひざの状態も万全ではないので、怪我だけはしないようにケアはしっかりしていきたいですね。

次回は再来週の4/1。試合よりも試合後のバーベキューが楽しみです(笑)。

 

 

2018/4/1(日)(エンジェルス)晴れ

3月が終わり、エンジェルスは6勝2敗と開幕ダッシュに成功。自身も前回まずまずの開幕が出来たので、チームの勢いに乗っかりながら徐々に調子を上げていきたいですね。

1試合目 ダイナマイツ戦。
5連勝の勢いで勝利を。

背番号
#無し1
#23
#21
#2(旧)
#3
#51
#27
#12
#7
10 #30
- #8
- #無し2

(旧)は旧ユニ

 
ダイナマイツ
エンジェルス x

      逆転勝ち!

第1打席 ファーストゴロ(1死1塁)
第2打席 四球(1死走者無し)

1打数0安打1得点
通算 4−1 .250

エンジェルスは2回#7君の3ランホームランで先制すると、3回にも2点を追加し差を広げる。しかし、4回に相手の打者一巡の猛攻で一挙7点を奪われ逆転を許す。それでもその裏、再び#7君が2打席連発となる3ランを放つなどで再逆転に成功。最後1点を返されるも何とか粘ってダブルヘッダー初戦を制しました。

2試合目 スモールビーバーズ戦。
さらに連勝を目指せるように。

背番号
#無し1
#23
#21
#2(旧)
#3
#51
#27
#12
#7
10 #無し2
- #8
- #30

(旧)は旧ユニ

 
スモールビーバーズ
エンジェルス 1x

        7連勝!

第1打席 ファーストフライ(1死1塁)
第2打席 センターフライ(2死走者無し)

2打数0安打
通算 6−1 .167

初回先制をされるも、その裏4点を奪い逆転。しかし、2回には内野の守備の乱れなどで4点を奪われ逆転を許す。それでもその裏、#51さんのホームランなどで4点を奪い再逆転するとそのまま押し切り、見事ダブルヘッダー2連勝となりました。


今日も2連勝でこれで8勝2敗。このペースで行けば、史上初のリーグ戦4連覇も夢ではない感じになってきました。以前と比べて何が変わったかと言われると、前回書いたように平均年齢が若くなった所はあるのですが、それよりも負けていても何とかなるという雰囲気が全体的にあるような感じがしますね。実際ベンチの空気も明るいですし(まあ、前から明るかったけど(笑))。2試合とも逆転された時点で、以前だとずるずる負けそうなところ、再逆転で勝利ですからねぇ。ホント強くなりました。

私の方は全く役に立ってませんが(泣)、2試合目でやっとボールが外野まで飛びました。野手の正面でしたが、ライナー性の気持ち良い打球が打てたのでこの感触を次に生かせれば。守りでは約2年ぶりぐらいにライトの守備につくも、特に守備機会はなく。実際に飛んできた時に上手く捌けるかですが、こればっかりは飛んで来ない事に何とも。でも、守っていてもフライを取れる気があんまりしなかったな(苦笑)。

試合後はバーベキュー楽しみました。次も頑張ります。

バーベキュー

 

 

2018/6/17(日)(エンジェルス)曇り

本日はソフトボールの市民大会。一昨年、昨年は参加できずで3年ぶりの参加です。その間も優勝を重ねて現在市民大会6連覇中とのこと。目指すは7連覇です。

以前は10チーム以上の参加があったものの、今年はわずか5チームの参加。参加が義務ではないですが、市民大会でこのような現状はちょっと寂しいですね。

2018市民大会

シードのためいきなり準決勝。相手は田中三丁目。
エンジェルスのメンバーが2人いるので侮れないところ。

背番号
#無し1
#無し2
#3
#2(旧)
#16
#27
#30
#12
#7
- #8

(旧)は旧ユニ

 
田中三丁目 20
エンジェルス 13

     反撃及ばず・・・。

第1打席 レフト越3塁打(2死2塁)
第2打席 ライト前ヒット(2死1塁)
第3打席 ピッチャーゴロ(1死2塁)
第4打席 ピッチャーゴロ(2死1、3塁)

4打数2安打2打点2得点
通算 10−3 .300

エンジェルスは初回1点を先制されるも、3本のタイムリーで逆転に成功。しかし、2回に打者一巡の猛攻で8点を失うと、その後も毎回失点を重ねて4回までに計14失点。4点差で最終回に突入し、最後の反撃に賭けるも、またもや打者一巡猛攻の6失点で万事休す。準決勝で早くも姿を消すことになりました。


残念ながら7連覇ならず・・・。各チームの意地を見た気がしました。別に気を緩めていたわけではないですが、全チームが打倒エンジェルスで来てましたからねぇ。強かったです。まさか決勝にも進めないとは思いませんでした。

私の方はやっとまともなヒットが出ました。ストライク先行の投手だったので初球からいったのですが、ファーストスイングでレフトの頭を越えるとは。久々に気持ちの良い感触でした。ただ、後半2打席がどちらもピッチャーゴロだったのが何とも。もう少し何とかしたかったです。

守備は可もなく不可もなく、というか不可よりかな。ライト寄りの打球も結構センターに任せてしまったので。もう少しひざの状態が良くならないと外野の守備は難しいかも・・・。

次回は9月ごろ。右ひざの状態をそれまでに少しでも良くしておきたいです。

 

戻る