競馬ファンへの100の質問

Last Update 08/02/2003

Q1.お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
たいこうぼう、1980.1.11、茨城県土浦市
Q2.血液型、星座は?
A型、やぎ座
Q3.身長・体重・靴のサイズは?
166cm、54kg、26cmぐらい
Q4.好きな馬は?(いくつでも)
挙げると切りがないけど、特に好きなのはグリーングラス、グラスワンダー。
照男さん関係なら、アメリカンボス、テンジンショウグン、ダイタクヤマトあたり。
Q5.その馬を好きになったきっかけは?
グリーングラスは、ダビスタで貧乏時代にかなりお世話になった種牡馬だったんですが、
どんな馬だったのかなぁと、いろいろと知っていくうちに好きになりましたね。
特に、TTG最後の一角ってところが好き。ちなみに、ここのメアドもこの馬から来てます。
グラスワンダーは、朝日杯で初めて見た時にファンになって、引退までずっと応援してました。
照男さんの馬は・・・、言わなくても分かりますよね。
Q6.その馬に関するエピソードなどありますか?
アメボスが2着に突っ込んだ有馬記念では馬連、ワイドでおいしい思いさせてもらいました。
Q7.逆に、嫌いな馬はいますか?
特に嫌いな馬はいません。
Q8.その理由は?
基本的に馬はみんな大好きなので。
Q9.好きな騎手は?
江田照男騎手、角田晃一騎手、橋本広喜騎手。引退した方では、的場均騎手。
Q10.応援している厩舎はありますか?
的場厩舎。あと、照男さんを育てた田子厩舎には頑張ってもらいたいです。
Q11.応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・)
グラス軍団。
Q12.好きなデザインの勝負服は?
鋸歯形の勝負服が好きです。
特に金子真人さん(ブラックホーク、トゥザヴィクトリー)とか、臼田浩義さん(スペシャルウィーク)の勝負服。
鋸歯形じゃないけど、グラスの勝負服も好きです。あと、社台の勝負服(それだけで強そうに見える(笑))。
Q13.競馬をはじめたきっかけは?
ゲームのダービースタリオンを始めて、実際の競馬に興味を持つようになったのがきっかけ。
Q14.競馬の楽しい点を教えてください。
うーん、何でしょうね(苦笑)。言葉では巧く言えませんけど、馬が走っている姿は見ていて楽しいですよ。どの馬が勝つか予想するのも楽しいし。
Q15.逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えてください。
競馬には付き物ですけど、やっぱり故障とかは見ていてツライ気分になりますね。
Q16.好きな実況アナウンサーは?
やっぱり杉本さんかな。あと、三宅さん、馬場さんあたり。
たんぱの白川さんや南関東(ってわけじゃないのかな?)の及川さんも好きですね。
Q17.好きな脚質は?
直線一気の追い込み。大逃げも好きです。
Q18.競馬場には行ったことありますか?何処?
中山競馬場と東京競馬場。他の競馬場にも行ってみたい。
Q19.馬券を買う基準は?
照男さんが出てれば、何らかの馬券でほぼ100%買う(笑)。
基本的には、近走成績のいい好調な馬から。迷ったら、好きな馬、騎手から。
Q20.思い出に残っているレースは?
グラスワンダーの有馬記念(両方)。オグリキャップの有馬記念(ラストラン)。
テンジンショウグンの日経賞。アメリカンボスが2着に突っ込んだ有馬記念。
Q21.注目の種牡馬は?
グラスワンダー産駒すごく楽しみです(来年デビューかな?)。
あと、アメリカンボス、ダイタクヤマト。
Q22.外国産馬へのレース開放、どう思う?
いろいろ問題はありますけど、個人的にはいいことだと思います。
Q23.いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・)
馬連、ワイド。たまに、三連複。
Q24.好きな競馬場は?
中山競馬場。なんとなくアットホームな感じがするので。
Q25.珍名馬、お気に入りっていますか?
小田切軍団。ナゾ、ワナ、ロロとか2文字の馬が結構好きです。今後が楽しみなのはカゼニフカレテ。
関係ないけど、先日最終でヨロコビノサイフを買いましたが、喜ぶどころか泣く羽目になりました・・・。
Q26.馬券はどこで買うことが多いですか?
基本的に競馬場で。たまにウインズ後楽園で買うこともあります(近くで用事があれば)。
Q27.馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?
「買わないで外すぐらいなら、買って外せ。」の人なので、買って失敗したなぁと思うときはないですね。
Q28.競馬グッズ、持っていますか?
あんまり持ってないですけど、照男さんのムチとダイタクヤマト(スプリンターズS)のテレカセットは宝物。
Q29.主な競馬情報の入手先は?
スポーツ紙のHPと、ラジオたんぱのHPから。競馬雑誌は基本的に買わないです。
Q30.現在応援している現役の競走馬は?
今、特別応援している馬っていうのはいないですが、ネオユニヴァース、スティルインラブには3冠を期待してます。
照男さん関連では、カンファーベストとショコットに期待。
Q31.オススメの馬をあげてください。
逆に、教えてもらいたいぐらいです(苦笑)。
でも、先日5歳デビューで3連勝したレディブロンドなんか今後面白いかも。
Q32.これから応援したい注目馬は?
まだまだ出てくるのは先ですが、グラスワンダーやアメリカンボス、ダイタクヤマトの産駒は応援したいですね。
あと、照男さんが乗る2歳馬。
Q33.地方(公営)競馬には興味ありますか?
交流レースは結構見ます。地方も行ってみたいですね。行くとしたら大井、川崎あたりかな。
Q34.競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・)
混んでなければゴール板前。ちなみに、照男さんが勝ったらウィナーズサークルまで猛ダッシュ(笑)。
Q35.現在のレース体系について一言。
長距離のレースがもう少しあってもいいのでは。天皇賞(春)の距離短縮案は個人的に反対。
あと、仕方ないのかもしれないけど、レースの日程や条件を毎年コロコロ変えるのはどうかと。
Q36.最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。
馬の故障が多いこと。それと、関東馬にはもうちょっと頑張ってほしいなぁ。
Q37.理想の競走馬像を思う存分語ってください。
やっぱり無事是名馬でしょう。
Q38.年に何回くらい馬券買いますか?
時期によりますけど、中山開催時は月1、2回は競馬場行って馬券買います。
Q39.突然ですが、究極の選択シリーズ。テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに関係なく最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ?
残り何mまで楽しめるか分からないけど、テレビ馬のごとく逃げる馬。馬券は買いませんけど。
Q40.カッコイイと思う勝ちっぷりは?
直線で激しい叩き合いの末、ハナ差で勝利。
Q41.自分はミーハーだと思いますか?
そうでもないと思う。
Q42.鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?
それぞれの調子によるけど、私は休み明けは切るタイプなので夏の上がり馬。
Q43.競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?
マナーが悪い人。特に汚い野次は嫌ですね。
Q44.今注目の騎手は?理由は?
幸英明騎手。いい人なので。スティルインラブとのコンビが好き。
若手だと、石神騎手、五十嵐騎手あたり。安定感はちょっと欠けますけど、人気薄結構持ってくるので。
Q45.どんなタイプの騎手が嫌い?
途中でレースをやめる騎手。
Q46.好きなレースは?理由は?
有馬記念。1年の締めくくりだけあって盛り上がりますし、感動的なレースも多いので。
あと、天皇賞(春)、ダイヤモンドS、ステイヤーズS等の長距離レースも好きですね。
Q47.回収率はいいほうですか?
年によって変わりますけど、どちらかと言えば悪いかな・・・。
Q48.生まれ変わったら騎手になってみたいですか?
なれるものなら。でも、営業で苦戦しそうです。
Q49.1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす?
騎手になってG1を勝つ。それもダービーとか有馬記念を。
Q50.応援するなら関東馬?関西馬?
自分が関東出身なので関東馬。
Q51.レース見て、泣いたことありますか?
泣いたことはないですけど、アメボスが2着に突っ込んだ有馬記念は嬉し泣きしそうになりました。
Q52.井崎脩五郎ってどう思う?
予想家としては、?ですけど面白い人ですよね。
Q53.自分は予想の天才だと思ったことありますか?
普段は思わないけど、万馬券が当たった時だけは思う(笑)。
Q54.好きなファンファーレは??
関東のG1、重賞。あと北海道(函館、札幌)の重賞ファンファーレや、関東ローカル(福島、新潟)の特別戦のファンファーレも好き。
Q55.牧場・厩舎に馬見に行ったことありますか?
ないです。一度でいいから牧場巡りとかしてみたい。
Q56.騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む)
グラスワンダー、サイレンススズカ。
Q57.JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか?
これはこれでいいのですが、名馬っていう定義がちょっと曖昧だった気も。
最強馬とか、心に残った馬とかもっと具体的な言い方のほうが良かったのかも。
Q58.競馬はロマンですか?
ロマンでしょう。
Q59.勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は?
どっちも好きなんですけど、どっちかならベテラン。やっぱりベテランならではの騎乗が好きなので。
Q60.競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?
アメリカンボスになって照男さんにG1を勝たせる(無理?)。
Q61.あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?
グリーングラスに投票しました。
Q62.あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?
テンジンショウグン(ごめんね)。でも、この馬がいたからこそ今の照男さんがある。
Q63.またもや究極の選択シリーズ。ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さてどっちのほうがイヤ?G1勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。
G1勝ちしたセン馬。
Q64.好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?
人間だからミスは付き物。仕方ないです。次に期待します。基本的に、人や馬のせいにはしない主義。
Q65.いい味出してるぜ、って騎手はいますか?
熊沢騎手、大西騎手、村本騎手、坂井騎手あたり。他にもたくさんいますけど、やっぱりベテランはいい味出てます。
Q66.またもやまたもや究極の選択シリーズ。がちがちの本命で絶対決着しそうなG1と、オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?
がちがちの本命で絶対決着しそうなG1で穴馬を買う(笑)。
Q67.馬主になったらつけてみたい名前は?
ゲームでは、自分の名前か「プレシャス」を冠名にして名前をつけているので、そんな感じで。
Q68.当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う?
当たった額にもよりますけど、今よりワンランク上のデジカメを買いたい。
Q69.愛読している競馬情報誌は?
ないです。敢えて挙げるなら、サラブレ、優駿を立ち読みする程度。
Q70.「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?
昔はダービースタリオンだったけど、今はウイニングポスト。
Q71.ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする?
ゲームでは、自分の名前が入った牧場名だけど、現実ならどうだろ。
Q72.ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな?
Q67で書いた通り。
Q73.ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う?
仕方ないのでは。でも、馬のためを思うならしないべきでしょう。
ちなみに、親父はいつもG1のたびに「昔はもっと静かだった」とぶつぶつ言っとります・・・。
Q74.一回のレースにどれくらいお金かけますか?
レースにもよるけど、普段は馬連4頭BOXを100円ずつ買うか、ワイド1点500円買うかのどっちか。
G1だと2〜3000円ぐらい。ただし、有馬記念だけは1万超えます。
Q75.はずれた馬券はどうしてる?
一応、すべてとっておいてあります。
Q76.自分を馬にたとえると?(現役・引退)
ステイゴールド・・・かな。最後には、やってくれるあたり(ホントに?)。
Q77.名牝と言ったら?
エアグルーヴ。母としてならパシフィカス。
Q78.あなたの思う、史上最強馬は?
うーん、難しい質問ですよね。敢えて1頭挙げるなら、日本ではシンザン。
海外の馬は、よく分からないけどダンシングブレーヴとかセクレタリアトあたりかな。
Q79.競走馬を応援する基準は?
照男さんが乗っているかどうか(笑)。それは言い過ぎとして、いつの間にか好きになってたっていうのが多いですね。
あとは、騎手と馬がいいコンビしているかどうかも基準の1つ。
Q80.地方と中央の交流レースについて、どう思いますか?
互いに刺激になっていいと思いますよ。
Q81.日本馬の海外挑戦、どう思いますか?
どんどん挑戦してほしいです。
Q82.外国馬は日本のG1勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思いますか?
最近はそうでもないと思いますけど、やっぱり経験不足(人も含めて)じゃないでしょうか。
Q83.マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに?
最近はそんなに差はないように思います。
Q84.新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」な馬、買うならどっち?
新聞なんかで◎がたくさんついてる馬。
Q85.競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ?
パドックとゴール板前を行ったり来たり。ウィナーズサークルも結構行きますね。
Q86.競馬場で食べておいしかったものはありますか?
あんまり食べないと言うのもありますけど、特にはないですね。
Q87.あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。さて、どっちのレースに使う?地道にステップレースor重賞レース。
相手関係を見て、そこそこ人気になりそうなら重賞レース。
Q88.あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。種付けするならどっち?サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭。
血統のいい牝馬ならサンデーサイレンスを1頭でしょう。
思い入れも大切ですけど、零細牧場だと生活かかってますからね。
Q89.ダートレースは好きですか?
どちらかといえば芝のレースの方が好きです。
Q90.最近ムカついたレースは?
特にないです。
Q91.最近うれしかったことレースは?
メイS、チョウカイリョウガで江田照男騎手500勝達成。
Q92.信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬。
どっちも信じたくないけど、どちらかとるなら杉本清の夢の馬。
Q93.いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う?
やっぱり肉体的にはどうしても男性に劣りますから、きつい部分はあると思います。
でも、もうちょっとチャンスをあげてもいいんじゃないかなぁと。
先日のロケット騎手みたいに海外で活躍している女性ジョッキーはたくさんいますし、頑張ってほしいですね。
Q94.海外の競馬には興味ありますか?
日本馬の出走するレースや、ドバイWC、凱旋門賞、BCシリーズなど、大きいレースなら。
Q95.長距離と短距離、どっちが好き?
長距離。騎手の駆け引きとか面白いし。
Q96.好きな競馬マンガは?
ダービージョッキー、みどりのマキバオー。
Q97.競馬関係者(調教師・騎手・馬主・・・)にもの申す!ってことがありましたらどうぞ。
これからもファンのためにいい競馬を見せてくださいね。
Q98.競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください。
馬と騎手が人馬一体となって走っている姿を見るのっていいですよ〜。
Q99.一句詠みなさい。(競馬に関して)
人気では 怖くて買えん 照男さん
怒られそう・・・。だけど、今年1番人気の連対率50%切ってるし、2番人気だと30%切ってるし・・・。
ただ、それでも私は買いますけどね(苦笑)。
Q100.100問目です。最後に一言!。
意外と長かったー。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

戻る